以前に南アフリカ白人農家がアメリカに逃れてきたニュースを見たのですが、情報が無かったので理解できませんでした。黒人による大量虐殺があったのです。そんな重大な事件があってもメディアでは報道しないのでしょうか?過去にアフリカの黒人たちを奴隷として売り買いし虐殺をしてきた事実、白人たちは土地を奪いアフリカを乗っ取った。この考え方はおかしいですか?今この時代でジェノサイドは犯罪です。過去にも同様なことが言えますね。どう理解したら良いのでしょうか?


トランプ大統領は、南アフリカのシリル・ラマポーザ大統領をホワイトハウスに迎えた際、何年も埋もれていた問題を遠慮なく取り上げた。
彼は、白人アフリカーナー農民に対する残虐な攻撃を前面に押し出した。
「南アフリカに関しては多くの人が非常に懸念している」とトランプ氏は述べた。 彼は、これが単なる外交上の握手ではないことを明確にした。 「それがまさにこの会議の目的です。どうなるか見てみましょう。」
トランプ大統領は、すでに米国に到着している南アフリカ難民の数が増加していることを指摘し、次のように述べた。
「迫害されていると感じてアメリカに来る人がたくさんいます。迫害やジェノサイドが起きていると感じたら、私たちは様々な場所から受け入れています。」 そしてラマポーザ大統領に直接向き直り、こう付け加えた。
「彼らは大抵白人の農民で、南アフリカから逃げてきています。とても悲しいことですが、皆さんがそんなことを望んでいないことは分かっていますので、そのことについて説明してもらえることを願っています。」
ちょうどいいタイミングで、マスコミは話題を変えようとした。 ある記者はこう質問した。
「アフガニスタン人、ベネズエラ人、ハイチ人など他の難民の保護資格が取り消されているのに、なぜ白人アフリカーナーをここに迎え入れることが適切なのか、アメリカ国民に説明してもらえますか?」
トランプ氏はそれを受け入れなかった。 「そうだな、NBCは本当にフェイクニュースのグループだ」と彼は言った。
「彼らは非常に的を射た質問を多くしますが、それは疑問ではなく、むしろ主張なのです。」
それから彼は話を逆転させた。「アフリカについては多大な不満が寄せられています。アフリカでは悪いことがたくさんあると言われています。今日はそれについて議論するつもりです。」 では、難民政策に関してはどうだろうか?トランプ氏は強硬な姿勢を取った。 「他国からの移民を受け入れないと言うなら、南の国境を見れば分かります。2100万人もの人々が、全くの無審査、全くの身柄拘束を受けずに入国させられているのです。」
しかし、誰も予想していなかった瞬間が訪れました。
ある記者が「南アフリカで白人虐殺が行われていないと確信するには、何が必要ですか?」と質問した。
トランプ氏が答える前にラマポーザ氏が口を挟んだ。 彼は大量虐殺という考えは誤りだと主張し、トランプ大統領はよりよく理解している南アフリカ人と話し合う必要があると主張した。
ラマポーザ大統領は「もしアフリカーナー農民の大量虐殺があったなら、農務大臣を含めこの3人はここにいなかったはずだ」と語った。
トランプ氏は反論せず、方向転換した。 「この件については何千もの報道があります。ドキュメンタリーもありますし、ニュースもあります」と彼は語った。 「いくつかお見せできます。対応していただく必要があります。」 それから彼は命令した。「照明を落として、これを点けろ。すぐ後ろだ。」
画面には、南アフリカの経済的自由闘士党の大量虐殺指導者ジュリアス・マレマが映し出され、マイクに純粋な毒舌を叫んでいた。
「我々は土地を占領するつもりだ」 「殺すことを決して恐れるな!」 「革命は、ある時点で殺戮を必要とする!殺戮は今まさに進行中の革命の一部なのだから!」 「撃って殺せ!」 「ボーア人の農民を殺せ!」
ラマポーザ大統領はトランプ氏に目を向けた。彼には答えがなかった。なぜなら、答えがなかったからだ。
これは少数派の声ではありませんでした。マレマ氏は南アフリカ最大の政党の一つを率いている。
彼の演説は単発的な出来事ではなく、行動を呼びかけるものだ。 彼の支持者たちは「白人農民を殺せ」というメッセージを繰り返す。 そしてそれは効果を上げています。攻撃は増加し、家族は土地を追われたり、さらにひどい目に遭ったりしています。 ラマポーザ大統領が認めるかどうかは別として、マレマ氏は影響力を持ち、支持者も増えている。
トランプはまだ終わっていなかった。 彼は報道陣に記事の束を掲げ、それを声に出して読み上げた。
「これらはここ数日間の記事です。」 “死。” “死。” “死。” 「恐ろしい死だ」 彼は次々と物語をめくっていった。
逃げ惑う南アフリカの白人。家族が全滅。人種差別による土地の接収。殺人。 「南アフリカの白人は暴力と人種差別的な法律のために逃げている」と彼は読み上げた。 「次から次へと。この家族は皆殺しにされたんです」


コメント