シュメールより古い縄文文明 世界文明より長く続きかつ平和な時代が続いた

縄文は1万年以上、戦争ゼロ。 エジプトより古く、ギリシャより長く続き、 ローマより平和だった文明。 世界がまだ“発見していない奇跡の文明”が 日本にあった。 考古学の最新成果から、 縄文のリアルを世界へ届ける。 これは、歴史好きなら絶対にハマる“未踏領域”。ここでは小学生でもわかる内容なので、もう一度取り上げたいと思います。

1万年以上争いがなく続いた“奇跡の文明”――縄文。
この動画では、縄文草創期〜中期までを、最新研究と出土品をもとに分かりやすく解説します。
・世界最古級の土器(大平山元I遺跡)
・黒曜石交易ネットワーク
・土偶
・環状列石
・漆器
・三内丸山遺跡の巨大集落
・1万年以上続いた平和社会 日本人のルーツであり、世界が注目する縄文文明。
その壮大な歴史を、ぜひ体験してください。

「縄文人=狩りと採集だけ」──そう思ってませんか?
実は、最新の研究で“縄文人は農業をしていた”ことが明らかに。
青森の三内丸山遺跡では栗の森を“植林”し、 福井の鳥浜貝塚では“お米の痕跡”まで発見!
1万年前の日本人は、森を切り開くのではなく、 “森と共に生きる”という驚くべきスタイルで暮らしていました。

🍙【今回の内容】
・森を育てた縄文人の知恵
・8000年前の稲作の証拠
・長江文明との意外な関係
・教科書が伝えていない「ほんとうの日本の始まり」
未来を変えるヒントは、1万年前の森の中にあった──

縄文でこのサイトでも検索して見て下さい。過去に多く扱っています。

タイトルとURLをコピーしました